市場が供給過剰でも独立した存在なら売り手市場を生み出せる

モエ・エ・シャンドン

供給過剰な業界の一例として、アメリカの俳優業を見てみましょう。

全米映画俳優組合に登録している俳優は12万人以上(引退者を含めた登録数は16万人以上)いますが、俳優業で最低賃金以上の報酬を貰っている人はわずか4500人にとどまります。

ほとんどの俳優は本業の収入だけでは生計を立てられず、ある程度稼いでいる ごく一部の人でも、年収が15万米ドルを超えるのは1000名にも満たないのです。




経済の観点から言えば、映画俳優は圧倒的に供給過剰な状態にあります。

よって、プロデューサーが1人の俳優に莫大な報酬を約束する理由はありません。

にもかかわらず、ご存じのように、大金を積むプロデューサーは後を絶ちません。

一部の俳優は、映画1本で何百万ドルも稼ぐことがありますし、大金を払ってでも彼らを使いたいプロデューサーは数多(あまた)います。

彼らは、市場から独立した存在です。

自分の市場を築いているのです。

ジョージ・クルーニー、ブラッド・ピット、サンドラ・ブロック、キャメロン・ディアス、ジュリア・ロバーツ・・・彼らが出演するだけで、数百万人が映画館へ足を運びます。

こうした俳優は、自分の市場を築き、売り手市場を生み出しています。

彼らの収入は、一般的な市場とは無縁です。

彼らの収入は、彼らの市場に関係しているのです。

シャンパンのブランド、モエ・エ・シャンドンも、自分たちの市場を持っています。

シャンパーニュ産のスパークリング・ワインは他にいくつもありますが、そちらの価格の影響を受けることはありません。

モエ・エ・シャンドンのシャンパンがいつも売り手市場なのは、みんながこのブランドの商品を買いたがるからです。

トリーバーチのハンドバッグやシューズは、ハンドバッグの市場価格の影響を受けません。

不景気で、他のブランドが値下げ競争に勤(いそ)しむ中でも、何百万ドルもの売り上げを維持しました。

トリーバーチが売り手市場なのは、新しいタイプの買い手と特別な関係を築いたからです。

バークシャー・ハサウェイの株価は、他の銘柄の平均株価には影響されません。

同社には、ウォーレン・バフェットの哲学を信奉(しんぽう)する熱心な支持者がいるからです。


カテゴリー: ビジネス関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。