適切な見込み客の見極め方

説得力ある営業販売の最初のステップは「関連性」を築くことです。

何よりもまず、あなたが扱っている製品やサービスに対する欲求があり、それらに適している人々を見極める必要があります。

顧客の見極めは、迅速かつ効果的に行うこと。

あなたが確認しなければならない項目は以下のとおりです。




  • 私が今すぐ解消する必要のある欲求を抱いている人か?
  • 私がサポートできる中間領域のプロジェクトに関わっている人か?
  • 決断を下す権限のある人か、あるいは、プロジェクトの決断を下す権限のある人物に対して影響力を持っていると評価できるか?
  • 決断を下すプロセスが始まる前のいずれかの時点で、私は最終決断者と接触できるか?
  • 私の会社と取引するうえで財政的な問題がある人あるいは企業か?
  • 私の会社の製品やサービスを使用するために求められる技術的な条件をすべて満たしているか?
  • 私の会社の製品やサービスを使用するために必要な経験をしたことのある人か?
  • 適していない人あるいは企業だと今日判断すべき理由、すなわち必要条件を満たしていない点が他にあるか?

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