褒めたり、応援したりするキャッチコピー

「肯定する・背中を押す型」は、商品・サービスを使う人の「味方」となって褒めたり、応援したりするキャッチコピーです。
読み手は気持ちよく納得できるので、商品やサービスへの印象も良くなります。


“いい男は、街では遊ばない。”

こちらは東海地方を中心とした釣り具の販売店、イシグロのポスターです。
独自の「いい男」の定義で、釣りを愛する全ての人を肯定しています。
その男らしさを演出しているのが、ゴツゴツとした岩場の風景写真と、1行のキャッチコピーが中央に堂々と添えられたデザイン。
言葉も写真もまっすぐ心に届くため「街で遊ぶいい男」も本来いるはずなの
に、そんな反論をさせない強さがありますね。




「肯定する・背中を押す型」は、更にいくつかのパターンに分けることができます。

【肯定する】
ターゲットの行動を「正しい」と肯定するキャッチコピー

自分がちっぽけに思えたら、その旅は、きっと正しい。
(エイチ・アイ・エス ポスター)

わからないけど、神社で挙げるふたりは、大丈夫な気がする。
(川越氷川神社 結婚式 屋外広告)

緊張も、不安も、キミががんばってきた証。
(名古屋鉄道、サークルKサンクス、ポッカサッポロフード&ビバレッジ 受験生応援「さくらTRAIN」 新聞)

【背中を押す】
行動に移すことを勧めるキャッチコピー

たった一枚の絵を観に行く。旅に出る理由は簡単でいいと思います。
(東日本旅客鉄道 大人の休日倶楽部 ポスター)

同じ夢をもつ人がそばにいると、くじけにくい。
(宣伝会議 編集・ライター養成講座 ポスター)

いま頑張れば 本番は、復習になる。
(恵那アカデミー ポスター)

【褒める】
読み手に感謝したり、褒めたりするキャッチコピー

胡麻麦茶のおかげではありません。毎日続けたあなたのおかげです。
(サントリー ポスター)

屋根の下の節電、ありがとう。次は、屋根の上の発電です。
(パナソニック 太陽光発電システム 新聞)

がんばる人の、がんばらない時間。
(ドトールコーヒー ポスター)


カテゴリー: コピーライティング パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。