褒めたり、応援したりするキャッチコピー

「肯定する・背中を押す型」は、商品・サービスを使う人の「味方」となって褒めたり、応援したりするキャッチコピーです。
読み手は気持ちよく納得できるので、商品やサービスへの印象も良くなります。


“いい男は、街では遊ばない。”

こちらは東海地方を中心とした釣り具の販売店、イシグロのポスターです。
独自の「いい男」の定義で、釣りを愛する全ての人を肯定しています。
その男らしさを演出しているのが、ゴツゴツとした岩場の風景写真と、1行のキャッチコピーが中央に堂々と添えられたデザイン。
言葉も写真もまっすぐ心に届くため「街で遊ぶいい男」も本来いるはずなの
に、そんな反論をさせない強さがありますね。

スポンサードリンク

「肯定する・背中を押す型」は、更にいくつかのパターンに分けることができます。

【肯定する】
ターゲットの行動を「正しい」と肯定するキャッチコピー

自分がちっぽけに思えたら、その旅は、きっと正しい。
(エイチ・アイ・エス ポスター)

わからないけど、神社で挙げるふたりは、大丈夫な気がする。
(川越氷川神社 結婚式 屋外広告)

緊張も、不安も、キミががんばってきた証。
(名古屋鉄道、サークルKサンクス、ポッカサッポロフード&ビバレッジ 受験生応援「さくらTRAIN」 新聞)

【背中を押す】
行動に移すことを勧めるキャッチコピー

たった一枚の絵を観に行く。旅に出る理由は簡単でいいと思います。
(東日本旅客鉄道 大人の休日倶楽部 ポスター)

同じ夢をもつ人がそばにいると、くじけにくい。
(宣伝会議 編集・ライター養成講座 ポスター)

いま頑張れば 本番は、復習になる。
(恵那アカデミー ポスター)

【褒める】
読み手に感謝したり、褒めたりするキャッチコピー

胡麻麦茶のおかげではありません。毎日続けたあなたのおかげです。
(サントリー ポスター)

屋根の下の節電、ありがとう。次は、屋根の上の発電です。
(パナソニック 太陽光発電システム 新聞)

がんばる人の、がんばらない時間。
(ドトールコーヒー ポスター)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。