反復バイアス・・・意思決定を乱すバイアス(偏向)

バナー広告

「なぜバナー広告が売れるのか?」という説明になります。

おそらく過去にバナー広告をクリックした経験は少ないと思いますが、企業はバナー広告に多額を投じています。

その背景には反復バイアスがあり、繰り返し刺激していると、好感を持つようになるとされています。

そのためヤフーのサイトを開くと、いつもロゴが現れ、企業に好印象を持つように仕向けられています。

単純接触効果は類似の概念で、ただ接しているだけで刺激に対する好感が高まるとされています。

この効果には、親密さが関係しています。

私たちは親しみのあるものを好きだと感じやすいです。

そのため、わずかな接触であっても、たとえ本人が接触を自覚していなくても、刺激や関連事項に対する好感が高まります。

企業が、法外な金額を支払って自社商品をテレビ番組で繰り返し紹介してもらうのは、そのためです。





カテゴリー: ビジネス関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。