ハロー効果・・・意思決定を乱すバイアス(偏向)

ハロー効果

ある一面に関する情報が、無関係な領域の評価に影響する現象です。

カリスマ性があり、魅力的でキレイに並んだ純白の歯で、おしゃれな服を着ているような人に会えば、きっと聡明に違いないと思い込みます。

しかし実際に話してみると、完全な見かけ倒しだと分かります。

最近テレビメーカーは、3D技術を熱心に売り込んでいますが、そのために消費者は、すべてのテレビが進化していると思ってしまいます。

ところが実際には、テレビによって3Dをはじめとする技術進化には違いがあります。

3D技術への期待がハロー効果を生み、他の商品も高性能になっていると信じるようになったのです。





カテゴリー: ビジネス関連 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。